お金の価値があるヴィンテージおもちゃ 10 個
ホームページホームページ > ブログ > お金の価値があるヴィンテージおもちゃ 10 個

お金の価値があるヴィンテージおもちゃ 10 個

Aug 11, 2023

20 世紀から 21 世紀初頭にかけて、おもちゃの大量生産フランチャイズが世界中の人々の子供時代を形作ってきました。 レゴからハンドスピナーまで、子供たちはサンタに手紙を書いて、最新の最も人気のあるおもちゃを送っています。 おもちゃの人気が失われると、その生産は停止され、数十年後、過去の子供時代の象徴的なこれらの売買の活気に満ちたシーンが形成されます。 それらがもたらすノスタルジーがその価値を高め、現在、ヴィンテージのおもちゃの多くは数千ドルの価値がある場合があります。 ここでは、高額な価値があるビンテージおもちゃの例を 10 個紹介します。 屋根裏部屋で見つけたら、捨てないでください。

スター・ウォーズのアクションフィギュアは、これまでに作られた中で最も貴重なビンテージおもちゃのひとつです。 1977 年、スター ウォーズ シリーズは爆発的に大衆の場に登場し、一夜にして巨大なファンベースを築きました。 映画とともにアクションフィギュアも登場しましたが、その最初のアクションフィギュアは今日では非常に貴重なものです。

すべてのアクションフィギュアと同様に、おもちゃが未開封の元のパッケージに入っている場合、価値は大幅に高まります。 2015年、ある日本のコレクターがスター・ウォーズのコレクションを競売にかけることを決め、彼の1978年のルーク・スカイウォーカーのフィギュアは2万5000ドルという高額で落札された。 彼のコレクション全体は総額50万ドルで落札されました。

しかし、25,000ドルという価格は、1979年に製造されたロケット発射型ボバ・フェットの価値に比べれば大した変化ではない。この改良型は危険をもたらすためリコールされた。 つまり、現存しているものは非常に少ないということです。 持っている方は、2019 年に、これらのビンテージおもちゃの 1 つが 185,850 ドルで販売されたことを覚えておいてください。

高額な価値があるのはヴィンテージのおもちゃだけではありません。 本によっては、特に初版本には少額の価値があるものもあります。 2012年、AbeBooksはモーリス・センダック著『Where the Wild Things Are』(1963年)の初版本を25,000ドルで販売し、これはAbeBooksがこれまで販売した児童向け絵本の中で最も高価なものとなった。

販売された本は未使用の状態のサイン本でしたが、本の初版本は常に価値があり、地元の古本屋に寄付する前に、その価値を常に確認する必要があります。 状態があまり良くない本でも、それなりの値段が付く場合があります。

西洋世界の多くの人、特に子供の頃のトレンドとしてポケモンを知っている人は、このシリーズが実際にどれだけ古いものであるかを認識していません。 1966 年に誕生したこれらのトレーディング カードはすぐに成功を収め、メディア フランチャイズ史上最高の収益をあげる現象を引き起こしました。

トレーディング カードはこのシリーズの基盤であり、(カード コレクターが保管していることを知っているように)新品の状態であれば、信じられないほどの金額が付く可能性があります。 日本語版ホログラフィックピカチュウイラストカードもその1つ。 1998 年に印刷され、わずか 39 部しか製造されませんでした。 2022 年には、これらのカードの 1 枚が 90 万ドルで落札されました。

あなたのポケモンカードがそこまでの価値になる可能性は低いですが、査定してもらう価値はあります。 しかし、ポケモンカードを持っている人なら、おそらくすでにご存知でしょう。

マテル社の看板ブランドであるバービーは、60 年以上にわたって子供時代に影響を与えてきたおもちゃです。 ヴィンテージのおもちゃに関する限り、バービー人形は最も価値のあるものの 1 つです。 具体的には、オリジナルの 1959 年バージョンです。 バーバラ・ミリセント・ロバーツ(バービーのフルネーム)は、大人の機能を備えた最初の量産人形でした。 オリジナルの身長は11インチで、髪はブロンドまたは茶色で、白と黒の水着とヒールを履いていました。

1959 年のオリジナルのバービー人形は、箱に入ったままの新品状態で、27,450 ドルで落札されました。 1959 年から 1960 年代にかけてのバービー人形は、それぞれ 5,000 ドルから 10,000 ドルの価値が簡単にあります。

バービー人形にはさまざまなバリエーションがあり、このおもちゃには大きなファンがいて、非常に収集価値のあるものになっています。 マテル社は、バービー人形のコレクターは世界中に10万人以上いると推定している。

1980 年代に発売されたマイリトルポニーは、世界市場で大ヒットしました。 ハズブロ玩具会社が製造したこれらのヴィンテージのおもちゃは収集価値があり、人々はそれらにかなりの金額を支払うことをいとわないのです。

1983 年に産まれた希少な「ファイアフライ」ポニーは最も価値があり、状態によっては数百ドルの値が付く可能性がありますが、他のポニーも人気があり、かなりの金額の価値があります。

ミミック・ザ・トゥインクル・アイ・ユニコーンは希少で、簡単に数百ドルの価値があります。 他の珍しいポニーには通信販売のポニーがあり、他のポニーの購入証明書と一緒に発送できます。

80 年代後半から 90 年代にかけて、『ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートル』のブームが本格化しました。 漫画本はヒットテレビ番組を生み出し、それに伴って大量の商品も登場しました。 おもちゃの製作者は同じキャラクターを何度も繰り返し作成したため、非常に希少で高額な価値のあるバージョンが数多く存在します。

もちろん、販売してそれなりのお金を稼ぎたい人には、新品の状態で元のパッケージに入れておくことをお勧めします。

中には、パッケージなしでも数百ドルの価値があるものもあります。 さらに価値のあるものもあります。 美品の「アンダーカバー」シリーズのラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロ、レオナルド (1994 年) や「スクラッチ ザ キャット」(1993 年) には数千ドルの価値がある可能性があります。 その結果、オリジナルのティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズは、今日の市場で最も人気のあるおもちゃの 1 つとなっています。

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの前には、ヒーマン・アンド・ザ・マスターズ・オブ・ザ・ユニバースがありました。 1976 年、マテル社の CEO は、スター・ウォーズのフィギュアのライセンス料 75 万ドルを見て、子供たちの心を盗むために自社がライバルのおもちゃを作ろうと決意しました。 それが功を奏し、マスターズ・オブ・ザ・ユニバースが誕生しました。

テレビ シリーズにはさまざまなアクション フィギュアが付属しており、これらのヴィンテージのおもちゃの中には、今日では数千の価値があるものもあります。 「スケア グロウ」、「ラムマン」、「レーザー ライト スケルター」、「フェイカー」は、数千ドルの価値があるフィギュアのほんの一部です。

フィギュアのほとんどは台湾とマレーシアで生産されました。 しかし、アルゼンチン製のヒーマンを所有している場合、それはかなりの価値がある可能性があります。

1990 年代のビーニー ベイビー ブームのさなかに、Ty Toys はペレットを使ったぬいぐるみの巨大な市場を生み出したことに気づきました。 何百もの個別のデザインが生産に入りました。 人々は最も多様なビーニー ベイビーを手に入れるために店舗に殺到し、急成長するインターネットでそれらを販売しました。 ビーニー ベイビー ブームの最盛期には、eBay での販売の 10 件に 1 件がビーニー ベイビーでした。 これらのぬいぐるみの価値は異常なほどに高騰しました。

その後、バブルが崩壊し、おもちゃは一夜にして事実上無価値になってしまいました。 とにかくおもちゃを保管していた人もいました。 20 年以上が経過した現在、おもちゃの価値は再び高まっています。

「ラージ ウォレス」と、通常サイズの 4 体のビーニー ベイビーのチームは、セットの中で最も価値のあるビーニー ベイビーで、約 68 万ドルの価値がありますが、これらのヴィンテージのおもちゃには、数千ドルの価値がある他のバージョンもたくさんあります。

1928 年に発明されたミッキーマウスは、何十年にもわたって何百万トンもの商品を私たちにもたらしてきました。 古いヴィンテージのおもちゃの中には、数万ドルの価値があるものもあります。

1930 年の Tipp & Co. のミッキーマウス モーターサイクル。このおもちゃはブリキ製で、ミッキーとミニーがゼンマイ式モーターサイクルに乗っているのが特徴でした。 英国市場向けにドイツで製造されました。

2022年、元ニューヨークのギャラリスト、モニーク・ノールトンのアンティークおもちゃコレクションのオークションでの入札合戦の末、これらのヴィンテージおもちゃの1つが22万2000ドルという驚異的な値段で落札された。 現存するのは 18 個だけなので、見つけられたら本当に幸運です。

ホットウィール車は何十年もの間、家の床を横切って叫び声を上げてきました。 何千もの個別のデザインがあるため、一部の生産期間は他のものよりも長くかかりました。 これらのビンテージおもちゃの中には、非常に珍しいものもあります。

珍しいホットウィール車の 1 つは、1969 ピンクの VW ビーチ ボムです。 実際、非常にまれで、存在が知られているのは 2 つだけです。 このプロトタイプはブルース・パスカル氏が所有しており、彼は「希望価格の7万2000ドル程度」で支払った。 これらのピンクのマイクロバスの価値は優に 15 万ドルを超える可能性があります。

これらの車はさまざまな色で生産されていましたが、マテル社は車を女の子にアピールするために、その一部をピンクに塗装することにしました。 予想どおり、ピンクのモデルは他の色よりも限定されており、それがこれらの特定のバージョンが非常に珍しく貴重である理由です。

私たちの中には、おもちゃは子供の頃に遊んだものにすぎない人もいます。 他の人にとって、おもちゃは利益のために作られたビジネスです。 そして、一部の人々にとって、おもちゃは、物を集めたいという人間の欲求を満たす、非常に価値のあるアイテムです。 これらの人々にとって、ヴィンテージのおもちゃは単に好きなものであるだけでなく、10 年ごとに価値が数桁上昇するものへの驚くべき投資でもあります。

1. スター・ウォーズ アクションフィギュア 2. ワイルド・シングス・アー (1963) 3. ポケモン トレーディング カード 4. バービー 5. マイリトルポニー 6. ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ 7. マスターズ・オブ・ザ・ユニバース 8. ビーニーベイビーズ 9. ティップ&カンパニー. ミッキーマウスのオートバイ 10. ホットウィール